【自治会パック】自治会、こどもクラブ、婦人会、老人クラブ、PTA、まちづくり団体、NPO、様々なCSOの事務・広報担当の方など対象。2,500円/一人(PC基礎・文字入力・文書作成・会計・インターネット・情報の発信・受信)【プチ市民記者昼の部・夜の部】【ママ記者】無料(情報モラル・写真の撮り方・情報の発信・受信・話のまとめ方・インタビューのポイント)【こども記者】夏休み集中☆☆お問合せ⇒0954−23−4811みんなのCSO交流センターMOVE

2012年08月17日

さあ、取材にいって記事を書こう!!@こども記者

2012年8月16日(木)

さあ、取材にいって記事を書こう!!@こども記者

こども記者養成講座最終回・・・
これまでの講義を踏まえてさあ、実践ですsign03
取材に行って、記事を書きましたよ。

今回取材にご協力くださったのは、

TKB(武雄バーガー) 中村武さん」
武雄三樹物語 山本みずほさん」
武雄高校のボランティアさん(@ぼちぼちや)」です。

さあ、取材にいって記事を書こう!!@こども記者

さあ、取材にいって記事を書こう!!@こども記者

緊張した面持ちの子どもたちでしたが、
事前に用意した質問をインタービューするうちに
調子がノッてきたようでした。
事前準備した以上の話を聞くことができたグループもあったようです。

さあ、取材にいって記事を書こう!!@こども記者

写真担当の子どもも、それぞれの感性でたくさんの写真を撮って来ていました。

午後からは、取材内容をまとめて記事を書きました。

さあ、取材にいって記事を書こう!!@こども記者

3グループとも、熱い想いをお持ちの方々に出会って、
書きたいことは、いっぱい・・・
しかし、今回は、スペースの関係で多くのことを書くことはできません・・・
たくさん、お話をしてくださった中から、
これは伝えたい!!」ことを選ぶのは大変な作業でしたsweat02

さあ、取材にいって記事を書こう!!@こども記者

途中、生みの苦しみに挫折しそうになりながらも子どもらしい記事が完成しましたflair

さあ、取材にいって記事を書こう!!@こども記者

たくさん撮った写真から、これは!!という写真も選びましたよ。

子どもたちが書いた記事は、
11月発行の子どものための情報たまてばこ「ゆうぽっぽ」に掲載されますよ。
ちょっと待ち遠しいですが、お楽しみにnote

今回の講座は、特別オプションで地元ケーブルテレビCableOneさんのご協力で
こどもレポーターとして番組に出演させてもらえることになっています。

さあ、取材にいって記事を書こう!!@こども記者

その前準備として出来上がった記事原稿を読んで収録もさせてもらいました。

こどもたちが物おじすることなく、カメラの前に立って
ハキハキと原稿を読んでいた姿が印象的でした。

5日間の夏休み集中講座でこども記者としての学びを積んだ子どもたち。
その頑張りに、記念の修了証を授与しました。

さあ、取材にいって記事を書こう!!@こども記者

さあ、取材にいって記事を書こう!!@こども記者

さあ、取材にいって記事を書こう!!@こども記者

この経験を活かして、これからも地域のことに関心をもって
もっともっとわがまち武雄を大好きになって欲しいと思います。

こども記者養成講座にご協力くださった
地域のみなさま、ありがとうございました。


同じカテゴリー(■こども記者)の記事画像
ゆうぽっぽ20号発行☆
ゆうぽっぽ編集会議@こども記者
ひとまわり大きくなった☆2012こども記者の夏☆
TV出演「おばたま」ケーブルワン@こども記者
インタビューのポイント@こども記者
写真の撮り方@こども記者
同じカテゴリー(■こども記者)の記事
 ゆうぽっぽ20号発行☆ (2012-11-15 12:45)
 ゆうぽっぽ編集会議@こども記者 (2012-10-26 11:53)
 ひとまわり大きくなった☆2012こども記者の夏☆ (2012-08-28 10:44)
 TV出演「おばたま」ケーブルワン@こども記者 (2012-08-25 17:36)
 インタビューのポイント@こども記者 (2012-08-09 16:36)
 写真の撮り方@こども記者 (2012-08-03 11:37)

Posted by 武雄プチ市民記者 at 14:49│Comments(0)■こども記者
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。